モウタイのタレとウイスキーを簡単に比較してみました


1.ワイン:アルコールは無色・無臭の液体で、アルコールは有機溶剤としても優れています。ワインの価値は、アルコールではなく、ワインに溶け込んでいるフェノールやエステルなどの化学物質が香りの元になっています。

2.フレーバー:ワインの分析は、まさにワインのフレーバーとフレーバーのソースを分析することである。

「毛受」の味は土に由来する。毛受町の土には、特殊な微生物が多く含まれている。 長い年月の間に、これらの微生物の分布構造は変化しています。 当時、中国酒の「牡丹」などでは、古い蔵の泥が香りのもとになっていた。 スコッチウイスキーの風味は、ワイン樽、オーク樽、シェリー酒を入れたワイン樽に含まれる香味物質から生まれます。 時間が経つと原酒に浸透し、ほとんど無色無味となり、ウイスキー琥珀色などの魅力的な色になります;

3.原理:蒸留酒の製造には2つの段階がある。 作物中の糖分を酵素の働きでアルコールに変えるのが第一発酵、アルコールの沸点を利用して精製するのが第二蒸留である

4.飼料:糖分やでんぷんを含むすべての作物は、ワインの原料として使用することができる。 最も一般的な醸造原料は、通常、経済的価値の低い作物である。 モルトは主にウイスキーに、ソルガムは主に中国の白酒に使用される。 ウイスキーに使われる大麦は、適切な温度と湿度で発芽させなければならない。 ウイスキーに独特の風味を与える大麦を乾燥させるために石炭を燃料とするメーカーもあるが、「モウタイ」はモロコシ米を丸ごと使った「クンシャ」から作られる。 Moutaiは、2回のフィードと数回の発酵蒸留を経て、蒸留の過程でワインコ蘇格蘭威士忌;

5.発酵:ウイスキーの発酵は、ビールとほぼ同じです。 ただ、ビールの製造では酵母を活性化させるために、ウイスキーを高温で殺菌しなければならないという違いがあります。 孟海の発酵には、古い蔵の泥に含まれる微生物が大きな役割を果たす。

6.蒸留:酒類、すなわち頭と尻尾が多くの有毒な不純物を含むことになるとき、蒸留の最初と最後の温度は低く、放棄されなければならない;

7.熟成:前述のように、ウイスキーは木樽やシェリー樽から、中国酒は土壌中の微生物による発酵過程から風味を得ることができる。 ウイスキーの風味は樽での貯蔵期間に直結しており、白酒の風味は基本的に同じ年に製造されたものである。 ウイスキーの生産量は限られています。 近年、ワインの在庫が減り、ジャパニーズウイスキーの価格が高騰している。

8.ブレンディング:ワインの製造や貯蔵は、自然環境の影響を受けます。 ワインはロットごとに微妙に風味が異なります。 工場の製品の品質を一定に保つためには、異なるロットのワインをブレンドする必要がある。ブレンドのもう一つの目的は風味付けであり、フルボディの熟成ワインを少量使用して完成品全体の風味を良くする。10年物のウィスキーは、10年間熟成したワインの最も短い一滴である。 また、ワインには少量の清澄剤が含まれている場合があります。