幼児期のアレルギーは生涯にわたる影響を及ぼします。 赤ちゃんのアレルギーを防ぐためにこれらのポイントを覚えておいてください


乳児期は人生の中でも非常に重要で特別な時期であり、乳児期に湿疹や下痢などのアレルギー症状があると、成長するにつれて喘息やアレルギー性鼻炎を発症するリスクが大幅に高まります。アレルゲンは、1 つから複数に増加する可能性もあります。 しかし、ほとんどの親はアレルギーを予防できることを知りません。 乳児や幼児のアレルギーを正しく理解するにはどうすればよいか、またどのような食事方法やライフスタイルがアレルギーのリスクを軽減できるのでしょうか?

赤ちゃんのこれらの症状はアレルギーに関連している可能性があります。

「赤ちゃんに湿疹が出たら、着込みすぎだからかもしれない」嬰兒皮膚過敏「赤ちゃんが下痢をしたら、怒っているからかもしれない」…実はこれらの症状、すべてアレルギー症状かもしれません!

乳児や幼児のアレルギーは、皮膚症状(湿疹、かゆみ、目の充血、口囲浮腫など)、消化器症状(下痢、頻繁な嘔吐、血の混じった便など)、呼吸器症状(など)として現れることがあります。喘鳴、咳、くしゃみなど)。 しかし、これらの症状は特異的ではないため、他の病気と間違われたり、無視されたりすることがよくあります。 アレルギーの症状を早期に真剣に受け止めないと、乳児や幼児の即時および長期的な健康に影響を与える可能性があります。

アレルギーの可能性のある危険性は何ですか?

皮膚の損傷: 乳児期のアレルギーの最も一般的な症状の 1 つである湿疹は、赤ちゃんのデリケートな皮膚に重大な損傷を与えます。傷や潰瘍ができると、二次的な皮膚感染症を引き起こす可能性があります。

栄養摂取が不十分:アレルギーの原因となる食品が乳タンパク質や卵などの重要な栄養源である場合、赤ちゃんに十分な栄養が摂取できなくなり、時間が経つと赤ちゃんの栄養失調につながる可能性があります。

睡眠への影響: アレルギー症状は赤ちゃんに不快感や泣きを引き起こし、しばしば落ち着きのない睡眠を引き起こす可能性があり、これは赤ちゃんの睡眠を妨げ、赤ちゃんの身体的発育に影響を与えるだけでなく、両親の通常の睡眠にも影響を与えます。

否定的な感情: 繰り返されるアレルギーの発作は、注意力や学習能力の発達だけでなく、成長するにつれて赤ちゃんの精神的健康にも長期的な影響を及ぼします。 研究によると、2歳未満でアトピー性湿疹を発症した赤ちゃんは、10歳の時点で多動や不注意などの感情的および行動的健康上の問題を発症するリスクが高いことがわかっています。

生活習慣がアレルギーの発症に影響する

乳児や幼児のアレルギーの原因は比較的複雑で、遺伝的要因に加えて、母親の妊娠・出産・産後の生活環境とも密接に関係しています。 新生児の腸内細菌叢はまだ完全に確立されていない 赤ちゃんの手を洗うために消毒用ウェットティッシュがよく使われる 赤ちゃんが病気のときに抗生物質がよく使われる 消毒剤、蚊よけ、芳香剤、殺虫剤がよく使われる など腸内細菌叢に影響を与える可能性があり、腸内細菌叢の発達によりアレルギーのリスクが高まります。

配送方法もアレルギーリスクの重要な要素です。 自然分娩では、子宮の収縮により赤ちゃんが嚥下を起こし、赤ちゃんが母親の産道を通って出産される際、赤ちゃんの口と鼻が母親の産道内の善玉菌と接触します。 プロバイオティクスは赤ちゃんの腸に定着し、赤ちゃんの免疫システムの成熟を助け、アレルギーの予防に役立ちます。

さらに、粉ミルクを早期に添加すると、特に生後 3 日以内に、大きなタンパク質分子が腸壁の隙間から血流に入りやすくなり、アレルギーを引き起こす可能性があります。

赤ちゃんのアレルギーを防ぐには食事が大切

母乳で育てることは、赤ちゃんのアレルギーを防ぐ最良の方法です。 母乳自体は低アレルギー性であり、赤ちゃんを自然に保護します。 母乳には、赤ちゃんの敏感な腸を刺激しないように、母親の食事中のアレルゲンタンパク質を事前に小さな分子に加水分解できる「スマート」加水分解システムが備わっています。 母乳には免疫抗体や活性プロバイオティクスも含まれており、これらは赤ちゃんの微生態バランスと免疫系の発達に重要な役割を果たす可能性があります。 したがって、母乳育児のプロセスは細菌による栄養補給であり、赤ちゃんのマイクロバイオームをできるだけ早く確立するのに役立ち、それによって赤ちゃんのアレルギーの予防に役立ちます。

母乳が不十分な場合、完全な乳タンパク質の大きな分子が腸を通って赤ちゃんの体内に入りやすくなり、その結果、赤ちゃんのアレルギーのリスクが高まります。 一般的な粉ミルクの主成分は乳たんぱく質ですが、現時点で一般的な粉ミルクを赤ちゃんに与えると、赤ちゃんのアレルギーリスクが大幅に高まります。 デリケートな赤ちゃんをアレルギーから守るために、医師が母乳不足を診断した場合、母親はアレルギーの発生を防ぐために、プロバイオティクスを含む適度に加水分解されたタンパク質のミルクを赤ちゃんに選択する必要があります。

関連記事:

赤ちゃんの小さな赤い発疹はアレルギー性皮膚炎の可能性があります

麻疹にかかった赤ちゃんの日常的なケア

あなたの赤ちゃんには皮膚アレルギーがありますが、本当に適切にケアしていますか?