化学療法の段階によって、栄養補給の重点が異なる


サージカルフェーズ

放射線治療や化学療法を除けば、手術はがん患者にとって最も一般的な治療法である。 一般的に、手術後1~3日は外傷の後期で、胃腸の機能は徐々に回復し、点滴や水などで生理的欲求が維持されます。

術後4~10日は胃腸機能が徐々に回復し、米のスープなど透明な流動食を開始することができます。 7日目には野菜スープやチキンスープなどの一般的な流動食に切り替えることができます。 個人差に応じて飲水量や食事量を増やす必要があります。

手術後10日目から、腫瘍治療患者は食事の量を減らし、麺類、おかゆ、豆腐脳など、消化が良く、崩れにくい食品を選んで食べることができます。

手術後3週間目になると、腫瘍患者の胃腸の機能は基本的に回復しています。 軟飯、大豆製品、肉の煮込みや蒸し物など、噛みやすく消化の良い、柔らかくて栄養価の高い食べ物や、繊維質の少ない野菜などを食べることができます。

放射線治療期

食欲第一:放射線治療で薬の毒性による副作用を受けたがん患者は、吐き気や嘔吐、食欲不振化療副作用減輕に悩まされることがあります。 このときは、サンザシやヨーグルトなど食欲をそそるものを食べたり、調味料で食欲を刺激したり、漢方医に脾胃を整える薬草を処方してもらうなど、食欲を出すことから始めるとよいでしょう。 食欲が出て初めて、患者さんはうまく栄養を補給することができるのです。

栄養補給後:食欲が出た後、がん患者はもっと栄養を補給することができます。例えば、魚、エビ、赤身の肉とタンパク質、果物、野菜などをもっと食べます。また、医師の指導の下、栄養剤を内服することができます。やみくもに人参、ヨモギ、その他のサプリメントを使わないようにします。

消化:腫瘍患者は、食欲があるのに食べ過ぎないようにし、栄養の吸収を促進するために、消化の良い食べ物を選ぶように注意する。

自宅での療養

腫瘍患者は、自宅療養の際に過食したり、やみくもに食事を控えたりせず、バランス食の原則に従って、様々な食材で栄養を補い、同時に、毎日十分な水分摂取ができるように注意する必要があります。

注目の記事:

がんの化学療法は通常何回行われるのでしょうか? 化学療法の副作用を軽減するために、これらの方法を用いることができます

化学療法の副作用は非常に不快であるため、実際にこの小さなディテールに対処することができ、あなたの助けになることを願っています

化学療法後のがん患者さんには、この3つの健康食品がより適していると思われます